人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビンボー子だくさんのゆるゆるアクアリュウム


少ない小遣いと、中途半端な知識、おまけに面倒臭がりでどこまでやれるか!
by m-kiyo1103
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水草が育たない訳・・・

GW前に水草がいっこうに育たない!
という内容の記事を書きました。
これでも植裁5ヶ月




現状は・・・
●週1回の水換え1/2。
●メタハラ6~7時間点灯。
●グリーンブライティーSTEP2(1日1回点灯時)。
●PH7.5くらい。
●ソイルは10ヶ月使用。

水草が育たない訳・・・_b0263828_1520756.jpg




コケもなく、生体落ちもなくたった。




私的に水質は極めて順調な気がしています。



ただ育ちがほんっと悪い!


ちょっと枯れかかってるものあったりする。



あまりにも育たないのでひさ~しぶりに魚屋のおっちゃんとこへ相談しました。





おっちゃん曰く・・・
実際の水槽を見てみないことには分からないが、という前提で


●光が弱い。
●点灯時間が短い。

じゃないかな~~~????って感じ。




確かに、メタハラは球の使用期間が不明なため、メタハラのくせに弱いです


点灯時間は嫁の帰宅時間につけられる予定だが、基本的には嫁が気付いた時。
なのでここ最近は6時間くらい。

コケが全くでない水槽も良くないとか・・・。




光合成はちゃんとしてますが。
水草が育たない訳・・・_b0263828_15214530.jpg

スッカスカのキューバパールグラスからも。。。




と、京都の水草ショップWASABIさんのブログで発見!!



水草が育つ水槽、育たない水槽、その違いは?





ナイス!



なんてナイスなタイミング!!



まぁ、このブログを読んで頂ければ一番早いが
簡潔に言うと

魚をたくさん入れると水草が良く育つ



だそうです。


液肥ではまかないきれないものを生体の糞なんかでまかないますよってことです。
それが自然界なのですよってことです。




うちの水槽は容量120㍑に対し、魚25匹程度。



おそらく倍以上の魚を入れておく必要があるということです。





ということで、これからはちょこちょこと魚を増やしていこうと思います。



それと、メタハラの球交換も必要です。。。。
しかし、球は高すぎます。


1年半ごとに1万円もする球を換えられますか?


そんな事するくらいならアクアスカイ買った方が良いじゃないですか?




ヤバイ、また悶々としてきた~~~。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
by m-kiyo1103 | 2013-05-08 00:06 | 水草